一般内科とは

一般内科は、多くの患者様が体調不良時に最初に受診する診療科であり、適切な医療を受けるための「総合案内」としての役割も担っています。

そのため、「体の調子が悪いのだけど、どの診療科を受けてよいかわからない」という場合、最初に案内される診療科です。

また、風邪の症状(せき、痰、のどの痛みなど)や、下痢、発熱、嘔吐などの急性症状から、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)をはじめとする慢性疾患の診断と治療・管理まで、幅広く診療いたします。
このほか、健康上の不安などについても、お気軽にご相談ください。

お話を聞き、最適な治療法をご提案します

診療にあたりましては、まず医師として患者様のお話をよく聞き、その上で個々の患者様に合わせた最適な治療法を考えていきます。

どんな病気でも、「早期発見・早期治療」がとにかく大切ですので、ためらったり遠慮なさったりせずに早めにご受診ください。

必要な場合は適切な医療機関を紹介します

診察の結果、高度医療や入院加療、手術などが必要と判断された場合は、適切な医療機関へのご紹介をいたします。

当院では、坂本病院とイムス東京葛飾総合病院に受け入れてもらう体制をとっております。
安心してご相談ください。

以下のような症状がみられたらご相談ください

一般内科の主な対象疾患

急性疾患

風邪症候群、インフルエンザ、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)、尿道・膀胱炎、熱中症 など